ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Shopify出店者にカーボンオフセット提供|短報

2022年9月29日 (木)

▲商品配送によるCO2排出量をオフセット(クリックで拡大、出所:Sustineri)

EC脱炭素化を支援するサービスなどを開発するSustineri(サスティネリ、東京都渋谷区)は28日、EC(電子商取引)プラットフォームShopify(ショッピファイ)出店者向けに、配送のCO2排出量実質ゼロ化を支援する「Carbon Offset Cloud」(カーボンオフセットクラウド)の提供を開始した、と発表した。サービスは、ショッピファイで販売する商品配送時に発生するCO2排出量を自動で割り出し、他の企業が取り組むCO2を削減・吸収するプロジェクトが創出するクレジット(削減価値)を購入することで排出量を相殺するというもの。クレジットの調達や手続きはサスティネリが代行する。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com