ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SG系とリネット、31自治体と家電回収事業で連携

2023年1月26日 (木)

ロジスティクスSGホールディングスグループのSGムービングとリネットジャパンリサイクル(愛知県大府市)は25日、新たに全国31自治体と使用済み家電の回収などに関する連携協定を締結したと発表した。自治体が公認する家電リサイクル法指定4品目「家電4品目」(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン)を含む使用済み家電を回収する。

今回協定を結んだのは、北海道、岩手、茨城、群馬、埼玉、千葉、東京、長野、静岡、愛知、大阪、兵庫、和歌山、福岡、佐賀、熊本、大分、沖縄の31市町村。

両社は2022年12月、自治体と連携した使用済み家電回収のサービスを始めた。利用者がまとめて家電を処分できる利便性の高さが特徴。インターネットから申し込み、許可を受けた収集運搬事業者が自宅まで回収に訪れる。

両社はこれまでに33の自治体と協定を締結。今後も連携自治体とともに、法律に基づく使用済み家電の正しい処分方法について住民に周知するなど循環型社会の形成に寄与していく。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com