ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

フォーク事故をVR体感する安全教育サービス|短報

2023年2月14日 (火)

▲ドライバーの視点で体験する事故映像(出所:CADネットワークサービス)

サービス・商品人材派遣業などを手掛けるCADネットワークサービス(東京都中央区)は2月から、VR(仮想現実)技術を活用した物流人材教育サービス「まなVRクラウドフォークリフトパック」を本格販売した。

フォークリフトの運転知識だけでなく、安全意識に焦点を当てた教育プログラムで、物流現場で起こる事故をリアルにバーチャル体験できる内容。フォークリフトの免許を保有しない作業員も模擬体験することで、物流拠点全体の安全意識の向上につなげてもらう。1回5〜10分程度のVRによる学習を1週間に2回程度実施する。日本ではフォークリフト作業は、5年ごとに行われる継続教育が義務化されている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com