ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

フードデリバリー業者の倒産が前年から倍増、TSR

2023年3月9日 (木)

フード東京商工リサーチ(TSR)がこのほど発表した2022年度(4〜2月)の飲食業の倒産動向によると、宅配飲食サービス業は前年同期比2.2倍の35件と大幅に増加した。新型コロナウイルス禍の外出自粛や巣ごもり特需を追い風に、フードデリバリー業界は急成長を遂げたが、新規参入組の増加や顧客ニーズの変化が影響し、小規模事業者を中心に淘汰が急速に進んでいる。

(イメージ)

発表によると、飲食業全体の倒産件数は8.6%減の508件と減少。22年度通年(4〜3月)実績の着地は04年度以来、18年ぶりに600件を下回ることが確実視される。時短営業や休業に伴う協力金をはじめ、コロナ関連の公的な資金繰りが下支えした。

一方で、行動変容により客足の回復が鈍く、コロナ関連倒産は21.7%増の330件と増加。飲食業の倒産件数も22年11月から4か月連続で前年を上回った。コロナ関連の支援効果が薄れつつあることに加えて、原材料高や光熱費の上昇、人手不足が経営難に追い打ちをかけている模様だ。

今後、コロナ禍で行われた実質無担保・無利子の「ゼロゼロ融資」の返済期限が、今春以降に本格開始することから、倒産件数はさらに膨らむ恐れがある。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com