ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

中国アリババが事業を6グループに分割

2023年4月4日 (火)

国際アリババグループは3日、同社事業を6つの事業グループに分割し、独立した経営を行う新組織体制を発表した。

6事業はクラウドインテリジェンス事業、タオバオ・Tモールコマース事業、中国国内ローカルサービス事業、ツァイニャオ・ネットワーク事業、グローバル・デジタル・コマース事業、デジタルメディア・エンターテインメント事業。

アリババグループは持株会社となり、それぞれの事業にCEOが就任、取締役会を設ける。アリババグループは、上場企業としてのコンプライアンス順守に必要な機能のみを残し、ほかの業務は関連事業会社に委託することで、経営管理部門および事務管理部門をスリム化する。

ダニエル・チャンCEOは、「この再編により、当社の各事業はより活発になり、迅速な意思決定や市場変化への速やかな対応が可能になる」と述べた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com