ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

中国アリババ、使用済み段ボール600万箱回収

2022年12月6日 (火)

EC中国EC(電子商取引)大手のアリババグループは5日、中国の年間最大のECショッピングイベントである「ダブルイレブン」(独身の日、11月11日)で、グループの物流企業がリサイクルキャンペーンを行い、使用済み段ボール箱を600万個回収する見通しだと発表した。

それによると、アリババグループの物流部門、ツァイニャオ・ネットワーク(菜鳥網絡)が、ダブルイレブンのショッピングフェスティバルに際して、13万か所以上の自社拠点で使用済み段ボール箱をすでに400万個回収した。最終的な回収量を600万個と見込んでいる。

(出所:アリババグループ)

また、ツァイニャオはユニリーバや中国の乳製品メーカーなどの企業と協力し、より環境に優しいサプライチェーン構築を促進することで、小包1個当たり50グラムのカーボンフットプリント(CO2換算の温室効果ガス排出量)を削減したという。アリババは、地域での物流やサプライチェーンへの多面的なアプローチによって、2022年だけで20億以上の環境に優しい取り組みが実施されると推測している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com