ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

JR貨物、大阪万博の鉄道コンテナリレー参画|短報

2023年4月28日 (金)

国内日本貨物鉄道(JR貨物)は27日、夢洲新産業・都市創造機構主催の「列島縦断!2025年日本国際博覧会鉄道コンテナリレー」に、万博首長連合と協力して特別協力を行うことを発表した。同社グループは、これを通じて「JR貨物グループ長期ビジョン2030」の目標である「地域の活性化」に向け、地域発展・活性化の支援を目指す。

「列島縦断!2025年日本国際博覧会鉄道コンテナリレー」は、2025年に開催される大阪・関西万博を2年前を記念して、万博首長連合とJR貨物の特別協力のもと、全国の拠点貨物ターミナル駅でイベントが開催されることで、万博への機運を盛り上げることを目的としている。

23年5月6日に吹田貨物ターミナル駅で出発式が行われ、その後23年から25年にかけて各地で開催される大阪・関西万博の機運醸成イベントが、JR貨物の複数の貨物駅を会場として開催される。周辺自治体の協力のもと、地域の産品や伝統文化、食の紹介、地域のSDGs取り組みのPRを通じて、地域住民に大阪・関西万博への期待感を高めることを目指している。

(出所:JR貨物)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com