ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

川崎汽船、三菱商事系と新造LNG船の長期用船契約

2023年5月15日 (月)

ロジスティクス川崎汽船は15日、三菱商事の100%子会社であるダイアモンドガスインターナショナル(DGI、シンガポール)と、新造LNG船1隻の15年プラス延長10年の長期定期用船契約を12日に締結したと発表した。また、サムスン重工業と当該新造船の造船契約も締結した。

▲長期定期傭船契約 署名式の様子(出所:川崎汽船)

同用船契約は、川崎汽船がDGIと新造船をベースに締結する初めての長期定期用船契約。低燃費運航により環境負荷を低減する同船は、2026年後半から世界各地のLNG輸送に従事する。

川崎汽船は22年にLNG輸送船事業を企業成長のけん引役と位置付けている。今回の長期契約により安定収益を確保するとともに、拡大するエネルギー需要を取り込に向けて顧客ニーズの変化に対応していく。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com