ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省、海運モーダルシフト大賞に味の素とF-LINE

2023年5月19日 (金)

認証・表彰国土交通省は19日、2023年度(令和4年度)の「海運モーダルシフト大賞」に、味の素とF-LINEを選定したと発表した。表彰式は5月26日に行う。

国交省では、2008年度から海上貨物輸送へモーダルシフトを行い、環境負荷の低減に特に貢献度の高い事業者に対し、国交省の海事局長が表彰を行っている。2019年度から実施している「海運モーダルシフト大賞」は、その中でも革新的な取り組みを行い、最も貢献度が高い事業者に対して授与される。

14回目の今回は、商船三井フェリーや川崎近海汽船、北海道コカ・コーラボトリリング、ライオンなど荷主13社、物流事業者14社の13件27社を優良事業者に選定。荷主企業の味の素、物流事業者のF-LINEが「海運モーダルシフト大賞」に選ばれた。

味の素とF-LINEは、国内食品生産体制の再編に合わせ、物流ネットワークを海上輸送に転換。使用車両もトラックからセミトレーラーの変更などを行い、名古屋港から仙台港へのフェリーを利用することで、トラック輸送全てを海上輸送に転換するモーダルシフトを実現した。また、輸送の海上シフトなどで、1単位輸送量あたりドライバーの労働時間を88%削減。国交省では、こうした取り組みを評価した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com