ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省、ドローンの長時間連続飛行実証に成功|短報

2023年5月25日 (木)

▲本実証試験機体(出所:国土交通省)

行政・団体国土交通省は25日、ドローンの長時間連続飛行の実証試験を5月20日、21日の2日間にわたり、荒川第二調整池予定地で実施したと発表した。

同実証では今回は補助者を配置したが、レベル3(無人地帯での目視外飛行で補助者なし)程度での飛行、3時間を超える長時間連続飛行、1時間を超えるレーザー点群測量飛行に成功した。

国土交通省では、「インフラ管理、災害対応等に活用できる長時間飛行ドローンの実装化に参画する企業」の募集を行っており、今回の実証実験は、一次締切りまでに応募のあった機体で実施したもの。同省では引き続き、参画企業の募集を行うとしている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com