ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三井不のEC物流拠点に3次元ピッキングシステム|短報

2023年6月20日 (火)

拠点・施設IHIは20日、グループ会社であるIHI物流産業システム(東京都江東区、ILM)の3次元ピッキングシステム「SKYPOD」について、三井不動産が5日に初公開し、三井不動産ロジスティクスパーク船橋III内のEC自動化物流センターに採用されたと発表した。

同センターは、三井不動産が手掛ける

▲3次元ピッキングシステム「SKYPOD」(出所:IHI)

通販サイト「&mall」の物流拠点であり、 業界の2024年問題によるドライバー不足などを解決する最先端の物流施設。ILMの3次元ピッキングシステムを取り入れることで、庫内の自動化や省人化を実現し、出荷能力向上や作業コスト削減を目指すという。ILMは国内で3次元ピッキングシステムを4件受注しており、今後も販売を拡大していく。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com