ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

シーネット、デジタルピッキングと音声認識併用で特許

2015年8月6日 (木)

サービス・商品シーネットは6日、物流現場の設備コスト削減と生産性向上を目的とした「物品のピッキングシステム」の特許を取得した、と発表した。

デジタルピッキング装置と音声認識システムを利用し、両方の利点を活かして出荷量に合わせた最適なロケーション管理と作業方法で作業することにより、全体として低コストで高効率のピッキングシステムを提供する。

物流現場では、デジタルピッキング装置を導入するケースが少なくないが、設備コストがかさみ、すべての棚に装置を導入しても出荷量の少ない品の棚では費用対効果が現れにくい場合がある。

そこで、出荷量の多いA品にのみデジタルピッキング装置を利用し、出荷量が少ないBC品は一般棚に保管し音声認識システムを利用して作業を行う仕組みを構築。

シーネット、デジタルピッキングと音声認識併用で特許

(出所:シーネット)

2つのシステムを組み合わせて連携させることで、互いの欠点を補い、利点を活かしたシステムとなり、設備を有効に利用しながらコストを抑えて高い費用対効果が期待できるとして、この仕組みが「物品のピッキングシステム」として特許に登録された。

■「物品のピッキングシステム」の特長、効果、導入イメージ
http://www.cross-docking.com/service/voidigi/