ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SkyDrive、仏タレス社とサプライヤー契約締結

2023年6月22日 (木)

ロジスティクス「空飛ぶクルマ」や「物流ドローン」を開発するSkyDrive(愛知県豊田市)は21日、パリ航空ショーにおいて、フランスのThales(タレス)社とフライトコントロールシステムのサプライヤー契約を締結したと発表した。

▲左からSkyDrive社代表取締役CEO 福澤知浩氏、Thales社フライトアビオニクス担当副社長 Jean-Paul Ebanga氏(出所:SkyDrive)

フライトコントロールシステムは空飛ぶクルマにとって重要な要素の一つであり、パイロットの操縦装置からの入力を受け取ることで、機体の姿勢や速度を制御する機能を持ち、高い安定性や信頼性を担保している。SkyDriveは、タレス社の軽量、コンパクトで自律性という機体のアップデートヴィジョンに適合した「FlytRise」を、現在開発中の「SKYDRIVE」(SkyDrive式SD-05型機)に搭載する。

タレス社は、防衛・安全保障、航空・宇宙などの領域で先進的な技術を提供している。68カ国に7万7000人の従業員を擁し、同社のシステムは1980年代にエアバスA310に初めて搭載されて以降、1万2000機以上の航空機に搭載実績があるという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com