ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アッカ、スカイポッドをDPL平塚に導入

2023年6月28日 (水)

アパレルアッカ・インターナショナルは28日、仏Exotec SAS(エグゾテック)の100%子会社、Exotec Nihon(エグゾテックニホン)と、エグゾテックの3次元ロボットピッキングの自動倉庫システム「Skypod」(スカイポッド)の導入と運用のパートナーシップ契約を同日に締結したと発表した。

(イメージ)

アッカ・インターナショナルは、今回の契約を受け、親会社の大和ハウス工業が手掛ける物流施設「DPL平塚」で、エグゾテックとともに、同社が提供するフルフィルメント(FF)倉庫の業務効率化を目的にスカイポッドを導入した。

これに伴い、アパレル企業のパル(東京都渋谷区)が扱う衣料品や日用雑貨などの物流倉庫業務とEC発送業務を受託した。運営にあたっては、エグゾテックと協働し、パルが倉庫、発送業務に対する要望に応えるソリューションを設計し提供する。

スカイポッドは人が作業しない倉庫の空間をAMR(自律走行搬送ロボット)が縦横に移動し、WCS(倉庫制御システム)から指示された緊急性が高いオーダーを、素早く効率的にピッキングする自動倉庫システム。負荷の高い従業員の手作業を自動化し、倉庫業務全体を効率化することでFFでの作業時間を短縮が図れる。ラックの高さは最高で12メートルまで対応が可能で、倉庫の上空スペースを有効利用できる。

パルは、若い世代をターゲットとしたアパレルや日用雑貨など、50を超えるブランドの企画、製造、卸売りを手掛け、直営オンラインショッピングサイト「PALCLOSET」(パルクローゼット)も運営する。今回、アッカ・インターナショナルでは、Kastane(カスタネ)やrusset(ラシット)、Ciaopanic(チャオパニック)などのパルのブランドを中心に、2023年5月末時点で3万750SKUを取り扱っている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com