ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

東京応化、半導体需要受け熊本に製造拠点を新設

2023年8月9日 (水)

拠点・施設東京応化工業は8日、熊本県菊池市に「阿蘇工場阿蘇くまもとサイト」を新設すると発表した。同社は九州地方での半導体生産の拡大を受け、22年に同市に事業用地を取得していた。

▲阿蘇工場 阿蘇くまもとサイト建設予定地(出所:東京応化工業)

サイトの敷地面積は12万8774平方メートルで、投資金額は130億円以上。同サイトには高純度化学薬品の製造工場を新設し、2025年に稼働を開始する。1984年に開設した阿蘇工場との相乗効果によって、高純度化学薬品の品質向上・供給能力拡大・西日本地域での顧客サポートを強化を図る狙いがある。

同社は中長期的な半導体市場の成長に対応するため、600億円以上の設備投資を計画しており、グローバルサプライチェーンの強化を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com