ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アマゾン、東京・品川に国内初の仕分け拠点を開設

2023年9月13日 (水)

ECアマゾンジャパンは13日、国内初となるアマゾンの仕分け拠点「八潮ソートセンター」を開設したと発表した。ソートセンターは商品の保管、ピッキング、梱包などを担うフルフィルメントセンターと、配送を担うデリバリーステーションをつなぐ、アマゾンの配送網の中核となる施設。拠点開設により、仕分け作業以外にも品質・生産管理者など多様な職種で新たに1000人の雇用機会を創出するとしている。

▲東京レールゲートEAST(出所:アマゾンジャパン)

ソートセンターは「東京レールゲートEAST」(東京都品川区)内の2フロアで、延床面積は2万8000平方メートル。さまざまな形状の商品に対応するオートソーターを導入し、自動化により効率的な仕分けプロセスを実現した。主に関東、北信越地方、北海道、沖縄への幹線輸送の拠点として、1日に最大75万個の商品を仕分ける。

フルフィルメントセンターから混載状態で出荷された商品は、ソートセンターで配送方面ごとに仕分けられ、デリバリーステーションへ送られる。これにより、トラックなどの積載効率が向上し、より多くの商品を効率的に配送できるようになる。また、積載率の向上により、配送拠点へのトラックの往来も減少し、総輸送距離の短縮にも寄与する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com