ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ロジスティード、安全運行管理システムがGD賞に

2023年10月6日 (金)

認証・表彰ロジスティードは5日、同社の安全運行管理ソリューション「SSCV-Safety」(SSCVセーフティー)が、日本デザイン振興会主催の「2023年度グッドデザイン賞」を受賞したと発表した。審査員からは「わかりやすく、即時性に配慮したインターフェースで、社内での振り返りがしやすい」点が高い評価を受けた。

SSCVセーフティーはドライバーの運行前後、運行中の生体データとドライブレコーダーや車両の挙動などから取得した運転データをAI(人工知能)分析し、独自開発の事故リスク予測アルゴリズムとテクノロジーを組み合わせ、ドライバー自身では気付けない疲労やストレスを可視化することで、健康状態に起因する事故を未然に防ぐことに寄与したサービス。

ドライバーの健康状態から事故リスクを「予測する」機能と、リアルタイムで危険性を察知する「見守る」機能、日々のデータを生かして教育・評価につなげるための「振り返る」機能などでドライバーの健康と安全を守るほか、デジタル仕様の点呼簿や日常点検簿なども実装し、管理業務の負荷軽減、業務の効率化を促す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com