ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日野自北米子会社などにカナダ企業が損賠訴訟

2023年10月27日 (金)

国際日野自動車は26日、カナダの廃棄物処理業者EZ Junkが、日野の北米子会社3社とトヨタ自動車、トヨタのカナダ子会社に対し、損害賠償、懲罰的賠償などを求める訴訟を起こしたと発表した。2022年3月に発覚した日野のエンジン認証不正を起因として被害を被ったなどと主張している。具体的な請求金額は明らかになっていない。

原告はカナダ国内で日野の04年から21年モデルの車両を購入した者、または賃借した者を代表し、カナダのブリティッシュコロンビア州上級裁判所に訴訟提起した。

日野は「原告の主張及び請求内容を精査した上で適切に対処していく」としたものの、今後「同種の訴訟を提起される可能性」があることへの懸念も示した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com