ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エニキャリ、名古屋で処方薬即時配送を開始

2023年11月2日 (木)

ロジスティクスエニキャリと中部薬品は2日、処方薬の自転車便による即時配送サービスを開始したと発表した。薬局が専用サイトから配送依頼を行った後、エニキャリが患者宅などに自転車にて配送する。

サービスの対象店舗は、中部薬品が経営する調剤薬局「V・drug」(ブイドラッグ)の名古屋市中区錦二丁目薬局、同市中村区の亀島薬局。配送エリアは、受付店舗から半径2キロ圏内、配送依頼から最短1時間で配送し、配送料は1キロ以内650円(税別)、1キロ超え2キロ以内750円(税別)。

▲V・drug錦二丁目薬局(出所:エニキャリ)

薬局が処方せんを受け付け、専用サイトに患者の配達先情報を入力し、配送距離・料金を確認し、患者が会計を済ませた後、エニキャリ配達員が依頼元店舗で集荷し、指定場所へ配送する。配送状況は専用サイトで確認できる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com