ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エニキャリ、ことぶき薬局の処方薬即時宅配を受託

2023年10月4日 (水)

(出所:エニキャリ)

メディカルラストワンマイルに特化した物流ソリューションを提供するエニキャリ(東京都千代田区)は3日、ことぶき薬局を経営することぶきメディカル(東京都新宿区)と協業し、処方薬の即時宅配サービスを開始したと発表した。同サービスは、エニキャリがことぶき薬局からの配送依頼を受けて患者宅に即時に届けるもので、配送依頼はエニキャリの専用サイトから行う。

ことぶき薬局が処方せんを受け付けたあと、専用サイトに患者の届け先情報、配送距離、料金などを入力して配送依頼を完了させる。専用サイトに入力された情報をを受け、エニキャリの配達員が依頼元店舗で集荷を行い、患者宅などの指定場所に配送。これにより患者は、薬局に来店した際の待ち時間解消が可能になる。

宅配サービスの対象となるのは、東京23区の尾久店、新中野店、中野中央店、梶原店、末広橋店、大山店、千駄木店、蒲田店、板橋店、巣鴨店、京急蒲田店、梶原銀座店、目白店、新宿余丁町店、青山店--の15店舗。配送エリアは受付店舗から半径2キロ圏内、届け時間は配送依頼から最短1時間で、配送料は1キロ以内650円(税別)、1キロ超2キロ以内は750円(税別)。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com