ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

サカイ引越、堺市などと合同総合防災訓練を実施

2023年11月13日 (月)

(出所:サカイ引越センター)

環境・CSRサカイ引越センターは13日、堺泉北港堺2区基幹的広域防災拠点で11月3日に実施された、近畿地方整備局・堺市合同総合防災訓練に参加したと発表した。官民合わせて48の機関や企業が参加し、津波避難訓練や救出、消防・警察・自衛隊・医療機関などによる人命救助や救護、物資搬送訓練、電話・ガス・電力・上下水道などのライフライン復旧訓練、河川応急復旧訓練を実施したほか、防災啓発やブースでの展示も行われた。

同社は、引越トラックを活用し、耐震強化岸壁に着岸した海上自衛隊「つのしま」から緊急支援物資をトラックに積み込み、防災拠点内の荷捌ばき地に運搬した。また、展示ブースでは、段ボールで作成したベッドやいすを実際に設置し、来場者に触れてもらう機会を設けた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com