ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ナビタイムジャパン、LuupとMaaS分野で連携

2024年2月8日 (木)

(出所:ナビタイムジャパン)

拠点・施設ナビタイムジャパン(東京都港区)は8日、電動キックボードなどのシェアリングサービスを手掛けるLuup(ループ、東京都千代田区)と同日にMaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)分野で取り組みを共同推進していくことで合意した、と発表した。

ループは、「街じゅうを『駅前化』するインフラをつくる」をミッションに掲げ、電動キックボードや電動アシスト自転車など、電動マイクロモビリティーのシェアリングサービス「Luup」を提供している。国内における電動キックボードのシェアリングサービスで90%のトップシェアを占めている。

自転車や電動キックボードなどの最適なルート検証や、行政や自治体とともに地域交通の補完や改善を推進していく。利用者にとって走りやすい最適なルートの提供、地域交通網の課題解決を行うことで、地域交通の最適化に寄与し、すべての人がより快適に移動できる社会の実現を目指すという。

具体的には、ナビタイムジャパンが提供する各種サービスに、ループのポート情報や満空情報をリアルタイムにデータ連携したり、マイクロモビリティーに最適なルートの検証を共同で実施し、利用者にとって走りやすい最適なルートを開発、実用性を検証する。

まずは、ナビタイムジャパンが提供する「NAVITIME」をはじめとする各種サービスで、ループのポート情報や満空情報の表示を始める。

さらに、ルート探索が可能になるよう開発を進め、ユーザーに適切な移動経路を提案しながら、ルート精度向上を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com