ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ミスミ、中国現法向け輸出を海運モーダルシフト

2024年2月28日 (水)

荷主SHKライングループ(大阪市北区)は28日、同グループの物流事業会社マリネックス(同)が、ミスミグループ本社の中国現地法人向け製品輸出の一部を、マリネックスが展開する日中間の小口混載輸送サービス「MARINEX 3E-Express」で実施していると発表した。短納期の物流を維持しつつ、温室効果ガス(GHG)排出削減など環境負荷を軽減することに成功したという。

(出所:SHKライングループ)

同サービスでは、ミスミ東日本流通センター(川崎市川崎区)から毎日出荷される製品を横浜のマリネックス指定倉庫に保管し、週2回のペースで横須賀港に横持ち輸送をかけ、東京九州フェリー(TQF、北九州市門司区)と蘇州下関フェリー(SSF、山口県下関市)を経由して中国・太倉港へと輸送、ミスミ中国現法に引き渡す。

ミスミは従来、少量でもあっても平日に毎日、航空輸送で中国へ製品輸出していたが、短納期で少量の物流を維持しつつ、環境負荷を低減できる輸送モードを模索していた。2023年7月に同サービスのトライアル輸送を実施し、リードタイムの検証や日中双方でのオペレーションを確認した後、同年10月からSSFの運航ダイヤに合わせられる製品から輸送方法をシフトし、出荷体制が整備された12月から本格的に移行した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com