ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

厚労省が熱中症防止キャンペーン、5月から9月

2024年3月6日 (水)

行政・団体厚生労働省では、職場における熱中症予防対策を徹底するため、労働災害防止団体などと連携し、5月から9月まで、「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」を実施する。

同省は、労働災害防止団体などと連携し、事業場への熱中症予防に関する周知・啓発を行うほか、熱中症に関する資料やオンライン講習動画などを掲載しているポータルサイトを運営する。

また、周知、啓発に当たっては、暑さ指数(WBGT、気温に加え、湿度、風速、輻射熱を考慮した暑熱環境によるストレスの評価を行う暑さの指数)の把握とその値に応じた熱中症予防対策を適切に実施すること▽作業を管理する者や労働者に対してあらかじめ労働衛生教育を行うこと▽糖尿病、高血圧症など熱中症の発症に影響を及ぼすおそれのある疾病を有する者に対して医師などの意見を踏まえて配慮すること──について重点的に呼び掛けていく。

2023年の「職場における熱中症による死傷災害の発生状況(速報値)」では、死亡を含む休業4日以上の死傷者数は1045人、うち死亡者数は28人となっている。多くの事例でWBGTを把握せず、熱中症予防のための労働衛生教育を行っていない実情がある。また、糖尿病、高血圧症など熱中症の発症に影響を及ぼすおそれのある疾病や所見を有している事例も見られ、その多くは医師などの意見を踏まえた配慮がされておらず、改善が求められている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com