ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、CN実現に向け経産省の金融支援活用

2024年4月26日 (金)

財務・人事商船三井は25日、経済産業省が主管する、カーボンニュートラル(CN)実現に向けたトランジション推進のための金融支援制度を活用した方法で、資金調達を決定した、と発表した。国内の船社としては初めての取り組みという。

活用するのは、産業競争力強化法に基づく事業適応計画認定による成果連動型利子補給制度。事業適応計画は、3月28日に国土交通大臣から認定を受けたという。

温室効果ガス(GHG)削減目標の達成状況により、金利などのローン特性の変動を考慮するファイナンス方式で、借入人である同社が、トランジション戦略を実現させることに対してインセンティブを与える仕組みになっている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com