ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

マースク、グリーンメタ燃料船がドバイに寄港

2024年5月10日 (金)

▲グリーンメタノール燃料船「Ane Maersk」(出所:APモラーマースク)

ロジスティクス海運大手のAPモラー・マースク(デンマーク)は8日、大型のグリーンメタノール燃料船「Ane Maersk」が、初めてUAE・ドバイのジェベル・アリ港に寄港したと発表した。

Ane Maerskはドイツのハンブルクを出発後、ヨーロッパ、地中海、湾岸諸国の港を経由し、ドバイに到着。その後は中国などアジアの港へ向けて航海を続ける。

Ane Maerskは、グリーンメタノールで運行可能な最先端のデュアルフューエルエンジンを搭載した世界初の大型船舶で、マースクが発注した18隻のうちの1番船。グリーン燃料は従来の化石燃料と比べ、温室効果ガス(GHG)の排出を65%以上削減するという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com