イベント石川県は10日、企業の脱炭素化を支援するための「GX(グリーントランスフォーメーション)セミナー」を7月29日に開催すると発表した。県内企業が直面する「自社の脱炭素化に何から取り組むべきか分からない」「計画の立案や具体的な手法が不明」といった課題に対応するため、国内外の最新動向を踏まえた具体的な脱炭素化手法を紹介する。
講師には、一社グリーンCPS協議会理事長の中村昌弘氏を招き、温室効果ガス排出量の自主算定や企業向けの脱炭素化指導の経験を基に講演を行う。中村氏は経済産業省の各種委員会メンバーも務める人物。
セミナーは石川県地場産業振興センター本館2階第1研修室(金沢市鞍月2-1)で、13時から14時30分まで開催される。参加費は無料で、石川県が主催する。このセミナーを契機に、県は企業の脱炭素化取り組みを積極的に支援する予定である。
プログラムは12時30分から受付を開始し、13時から14時15分まで中村氏の講演、14時15分から14時30分まで石川県商工労働部産業政策課による今後の支援方針についての説明が行われる。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com