サービス・商品化学メーカーのDICは22日、同社子会社のDICグラフィックス(東京都中央区)の水性コーティング剤「HYDRECT」(ハイドレクト)が、マイン(愛知県刈谷市)が販売する紙製フードケースに採用されたと発表した。
同製品は、品接触可能でかつ耐水性、耐油性を有する水性コーティング剤で、従来の紙製フードケースに使用されるフィルムの代替として使用可能。フードケースの製造工程においては、フィルムを使用せず、紙とフィルムの接着工程を省略できるため、従来の紙製フードケースと比較して製品中のプラスチック使用量を95%削減、製造時のエネルギー由来のCO2排出を41%削減できるという。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com