ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

郵船ロジ、入社式「世界の出来事注視せよ」

2013年4月2日 (火)

話題郵船ロジスティクスは1日、東京都港区の本社で入社式を行った。新入社員73人に向け、倉本博光社長が行った訓示の要旨は次の通り。



■倉本社長による訓示(要旨)
2010年10月に郵船航空サービスとNYKロジスティックスジャパンが統合し、「陸・海・空」3つのモードを兼ね備えた総合物流企業、郵船ロジスティクスが誕生しました。

2012年4月に2010年から続く世界での統合が完了し、バングラデシュとトルコで新しい現地法人が加わることで、その規模は今や世界38か国、440拠点、従業員は1万6000人となりました。

そこで必要なのは視野を広げ、大きく世界を見る国際性です。そのためには英語、中国語など語学を学ぶだけでなく、常に世界で何が起きているかに注視し、世界で仕事が出来るよう研鑽して下さい。

何事にも果敢に挑戦して下さい。皆さんは3年から5年のサイクルで色々な部署に配属されていきますが、どの部署でも与えられた仕事をこなすだけでなく、勉強する姿勢、挑戦する姿勢を大切にして下さい。

日本郵船グループのバリューである誠意・創意・熱意の心構えを大切にして下さい。お客様に対し、「誠意・創意・熱意」を持って接すれば、必ず応えてくれると確信を持っています。また、上司・同僚ともこの言葉を頭に入れて接して下さい。