荷主産業用システムの開発や販売を手掛けるPhoxter(大阪府豊中市)は9日、中国・ZIKOO SMART TECHNOLOGYの3Dパレットシャトルシステムの販売を正式に開始したと発表した。同システムは、今月10日から13日にかけて東京ビッグサイトで開催される国際物流総合展2024に出展される。

(出所:Phoxter)
ZIKOOの3Dパレットシャトルシステムは、高密度でのパレットの保管や搬送、取出しを可能にする自動搬送ロボットで、パレットを前後左右に、高速かつ高精度に移動させ、パレットの保管や取出しを効率的に行えるようにする。特に位置決め精度は1ミリ以内と業界最高水準で、狭い間隔で高密度に保管できるため、格納効率は従来のパレットトラックに比べ2倍以上になる。
また、マイナス25度から45度に対応しているため冷凍倉庫での運用もできる。
操作はリモコンによる遠隔通信で、信頼性の高いバッテリーの採用によって10時間以上の連続稼働を可能にした。設置の際は、多様な形状の建屋やスペースにも自在に対応。自動倉庫に比べ、安価でコストパフォーマンスに優れている。
同社は「フォークリフトや固定設備を使用せずに、物流センターや製造現場における作業効率を飛躍的に向上させられる」としている。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com