ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ショーワグローブ、国内最大拠点で無人化実現

2024年10月18日 (金)

▲坂出事業所(出所:ショーワグローブ)

拠点・施設家庭用・産業用手袋の専業メーカーのショーワグローブ(兵庫県姫路市)は17日、25日に坂出事業所(香川県坂出市)の開所式を開催することを発表した。

本事業は、2020年に経済産業省の「サプライチェーン対策のための国内投資促進事業費補助金」に採択されたもの。また、香川県企業誘致条例に基づく助成措置対象企業にも指定されており、投資額は150億円(うち補助金55億円)。同事業所の敷地面積は9万7000平方メートル、工場面積は1万7000平方メートルで国内最大の規模となる。

現在、ニトリルゴム製使いきり手袋は、その需要の全量を海外からの輸入に依存しており、国内の需給率はほぼゼロ。新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、医療機関や介護施設などにおける衛生管理の重要性が改めて認識される中、マスクとともに手袋の供給不足は深刻な社会課題となっていた。

同事業所では、生産から梱包、入庫までの工程をほぼ無人化することに成功。不定形な手袋を適切に整え、所定の数量を正確に小箱へ梱包する自動化システムを構築したという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com