ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

マカロンワーク、Shopify全プランに住所検証機能

2026年2月16日 (月)

ECmacaronwork(マカロンワーク、東京都中央区)は16日、Shopifyアプリ「スマート配送先バリデーション」において、全ストアプランで利用可能な「チェックアウト住所検証」機能の提供を開始したと発表した。これまでShopify Plus限定だったチェックアウト画面での配送先住所チェックが、一般プランを含む全ストアで利用可能となる。

新機能では、購入手続き中に配送先住所を検証できる。国内向けでは郵便番号と都道府県、市区町村の組み合わせを日本郵便データと照合するほか、番地漏れ、最大文字数、JIS第1・第2水準漢字の制限などをチェックする。海外向けでは氏名や住所の最大文字数、半角英数字制限、許可・禁止リスト設定に対応する。国内住所は既存の請求プランが適用され、海外住所は無料で利用できる。

チェックアウト時に明らかな誤りのみを検知し、詳細な表記ゆれや補正はサンキューページでの検証や自動補正機能と組み合わせる設計とした。これにより購入体験を損なわずに住所精度を高め、受注連携エラーや誤配送の削減につなげる。EC(電子商取引)事業者にとっては、送り状発行や配送システム連携時のトラブル抑制と業務効率化に寄与する取り組みとなる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。