ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本郵便、高齢者見守り事業など受託

2024年11月1日 (金)

サービス・商品日本郵便は10月31日、壽光会(山梨県山梨市)が運営する施設「サービス付高齢者向け住宅リアンフォート」で実施する「スマートスピーカーによるみまもりサービス事業」と、追加機能オプションとしての「スマートリモコンを活用した室温管理支援業務」を受託したと発表した。

同事業・業務には、スマートスピーカーを活用してウェブ上で入居者の体調や服薬状況などを一括管理することで、施設職員の業務効率化・負担軽減を図るとともに、メッセージ機能やテレビ電話を使用することで、家族などとのコミュニケーションの充実を目指す。また、昨今増加している熱中症対策や低体温症対策としてスマートリモコンを活用した室温管理による入居者の安全対策を図る。

同事業では、アマゾンが提供するAlexa(アレクサ)の法人向けサービス「アレクサ・スマート・プロパティー」を使用してサービスを提供する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com