公募・入札国土交通省は17日、海に関係する国家資格の試験事務を担う「海技試験官」を公募すると発表した。
海技試験官は、国際条約および国内法規に基づき、船員の知識および技能を審査する重要な職責を担う国土交通省の職員。主な業務は、船舶職員として乗船するための海技士試験や水先案内人として業務を行うための水先人試験の執行で、試験問題の作成、筆記・口述試験の実施、受験者の能力評価、国家資格取得の適否の判定を行う。
25年4月1日採用(採用時期は応相談)の募集要項は、一級海技士(機関)の有資格者、かつ大学・高等専門学校・水産大学校・海上保安大学校または海技大学校の三級海技士第一種養成課程(限定あり)を卒業・修了した者。採用予定者数は機関系若干名で、配属先は国土交通省地方運輸局など、および内閣府沖縄総合事務局(全国異動)。
選考方法は書類選考ののち、通過者のみ面接試験。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com