ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

中国、交通輸送の最適化を促進

2025年1月14日 (火)

調査・データ中国交通新聞網は14日、中央と地方政府が「統一交通輸送市場の構築に向けた要素資源配置の最適化」に関する方針を示す「意見」を発表したと報じた。同方針は、交通輸送市場の要素資源を効率的に配分し、交通基盤の整備や持続可能な発展を促進することを目的としている。

具体的には、交通プロジェクトの用地や空域資源の利用効率向上を強調しており、例えば、鉄道や道路、港湾、空港などのインフラ施設の機能統合を進め、異なる基盤の共建および共有を促進する。また、民間航空分野では、空域資源の分類管理や航路の最適化により、リソース利用を効率化し、持続可能な交通基盤の構築を目指している。これにより、全国的な物流網の強化と市場の効率的運用を目指す。

さらに、資金面での課題にも対応するため、地方政府の財政能力向上や交通分野の資金調達改革を推進する。具体的には、財政政策を見直し、交通プロジェクトへの投資促進を図るための産業投資基金の設立や、不動産投資信託(REITs)の活用を奨励している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com