
▲左から創業家のDieter Hegele氏とNXHDの堀切社長(出所:NIPPON EXPRESSホールディングス)
M&ANIPPON EXPRESS(NX)ホールディングスは5日、ヘルスケア産業向け物流事業を展開する独サイモン・へーグルの全株式を3日に取得し、子会社化の手続きを完了したと発表した。
ドイツ南西部のカールスルーエに本社を置くサイモン・へーグルは1920年に設立され、ヘルスケア産業を中心に、欧米などでコントラクト・ロジスティクス事業を展開している。大型の精密医療機器などの保管、配送、設置などを主力とし、産業特有のニーズに応えることで強固な顧客基盤を構築してきた。2023年12月期の連結売上高は3億1800万ユーロ(509億3800万円)、連結EBIT (利払い・税引き前利益)は370万ユーロ(5億9300万円)だった。
NXグループは、経営計画でヘルスケア産業を重点ターゲットと位置付けており、同社の子会社化で、海外事業のさらなる拡大を図る。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com