イベントShippio(東京都港区)は、2月28日11時から、貿易業務の効率化をテーマにしたオンラインセミナー「メール地獄からの脱出」を開催すると発表した。従来のメールやFAXを用いた貿易業務の課題を指摘し、クラウドサービスの導入による情報管理の改善や業務フローの可視化について解説する。過去に実施した同タイトルのセミナーの録画配信となる。
多くの荷主企業では、貿易業務においてメールやFAX、電話を中心としたコミュニケーションが行われており、システム化が十分に進んでいない傾向がある。このため、情報の見落としや誤送信のリスクが高く、メールのやり取りが増えることで情報の煩雑化が進む。また、エクセルファイルをメールで添付してやり取りする手法が一般的であり、データ管理の効率性に課題がある。セミナーでは、これらの問題点を整理し、クラウドシステムを活用することでリスク低減や業務の属人化解消につながる点を紹介する。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com