認証・表彰ブラザー工業は1日、産業車両用およびフォークリフト用のフロンレススポットクーラー「PureDrive」シリーズが、国土交通省の新技術情報提供システム(NETIS)に登録されたと発表した。同社製品のNETIS登録は初めてとなる。

▲左:NETISに登録されたPureDrive PD-3100、右:PureDrive-FL(出所:ブラザー工業)
NETISに登録されたのは、産業車両用の「PureDrive PD-3100」と、フォークリフト用の「PureDrive-FL」および「PureDrive-FL DC12V」の3機種である。これらの製品は、ブラザー独自の二段階冷却方式「TwinAqua」を採用し、フロンを使用せずに冷風を供給することが可能である。従来の扇風機では困難だった、体温に近い高温環境下でも気温より低い温度の風を送ることができ、熱中症対策としての効果が期待される。
「PureDrive」シリーズは、作業者のみに冷風を供給するスポット冷却方式を採用しており、物流倉庫などの建物全体の空調が不要となるため、CO2排出量の削減にも貢献する。また、省エネルギー設計により、使用時の電力消費が少なく、産業用車両やフォークリフトの電力消費への影響はほとんどない。
NETISは、建設や土木の分野で使用される新技術や製品に関する情報を提供する国土交通省のシステムである。登録された新技術を公共工事で採用することで、入札時の加点ポイントとなるなどのメリットがある。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com