ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

オークネット、バイクの全国陸送サービスを開始

2013年11月11日 (月)

ロジスティクスモトオーク陸送サービスオークネット(東京都千代田区)は11日、二輪車ライダー向けの二輪陸送サービス「モトオーク陸送サービス」を開始した。陸送業務は日本梱包運輸倉庫に委託。オークネットでは今後、デポ拠点の増加を図るとともに、2014年をメドに離島への到着便サービスも開始する考え。

インターネットを利用した個人間売買が広がり、ツーリングや引っ越しなどバイクの陸送ニーズが高まっているが、全国陸送するサービスが浸透していないことから、年間5万5000台の流通実績を背景として運送会社とタイアップし、割安な全国陸送サービスを開始したもの。

申込みから代金決済まで対応する専用のWebサイトにアクセスすることで、陸送サービスを利用できる。取り扱い車両は原付車から大型車まで幅広く対応し、一般バイクライダーがより使いやすい仕組みを展開する。全国陸送を実現するための拠点網として、74拠点のデポを利用できるようにした。今後、デポ数の拡大を図る。

費用は、例えば大阪から東京まで400ccバイクを陸送する場合は2万9840円からとし、ドア・ツー・ドアで出発から到着まで指定した住所へ届けることが可能。手続き完了から最短1週間で配達する。

陸送サービスの流れ(出所:オークファン「モトオーク陸送サービス」)

陸送サービスの流れ(出所:オークファン「モトオーク陸送サービス」)