ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

タイから3人採用、佐賀で特定技能運転手受入

2025年9月16日 (火)

産業・一般ファクトリーラボ(東京都千代田区)は16日、佐賀県が公募した特定技能トラックドライバー受入事業を受託したと発表した。タイ現地の大手自動車学校と提携し、2026年4月の運転業務開始を目指して外国人ドライバーの受け入れを進める。

同事業ではタイから3人を採用する計画で、8月26日に現地で面接会と乗車試験を実施し、60人を超える応募者の中から3人の内定者を決定した。

▲ファクトリーラボのタイ現地拠点及び自動車学校にて採用試験を実施(出所:ファクトリーラボ)

全員が日本での技能実習や日系企業での勤務経験があり、日本語能力試験でN3以上の水準を持つ。入国は早ければ12月を予定し、受入企業に入社する前にタイと佐賀の自動車学校で日本式の学科・実技教育を受ける。

国内ではドライバー不足が深刻化しており、厚生労働省によると24年2月時点の有効求人倍率は2.64倍に達している。供給不足は25年度に14万人超、30年度には21万人超に拡大すると予測されている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。