ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

大型教習受講者と物流企業マッチング、備南自動車学校

2018年8月16日 (木)

話題備南自動車学校(広島県福山市)は16日、大型免許などの資格取得に取り組みながらドライバー職を目指す求職者に対し、転職先を紹介するサービスを開始したと発表した。


ドライバー不足で「未経験者も採用したい」と考える物流企業のニーズと、大型免許などを取得し正社員として安定した収入を得て、長く働きたい個人のニーズのマッチングを図るウェブサイト「ドライバードラフト会議」を開設した。

備南自動車学校では、大型、フォークリフト、玉掛け、エコドライブ講習、初任診断、運行管理者基礎講習の教習を行っているが本人の希望に基づき就職斡旋担当者が転職先の仲介手続きを行う。

新人ドライバー養成講座の受講料は、大型コース30万円(税込み)、中型19万円、準中型40万円で、毎月2回、定員30人で開講。大型免許などの資格取得費用を奨学金として支給する企業と、ドライバー職を目指す求職者を結ぶ。

今後は、奨学金を出す物流企業を増やし、「年間3000人のドライバーの就職斡旋を目指す」としている。

■「ドライバードラフト会議」のウェブサイト
http://www.binan-draft.com/