事件・事故11日10時20分ごろ、大阪府茨木市松下町のアマゾンの物流拠点「茨木フルフィルメントセンター」で火災が発生した。報道によると、4階建て倉庫の3階部分、荷物保管エリアから出火したとみられ、19時時点でも鎮火には至っていない。消防車両15台以上が出動し、長時間にわたる消火活動が続いている。
出火当時、施設内には370人の従業員が勤務していたが、全員が避難し、けが人や逃げ遅れは確認されていない。避難した従業員らは近くの公共施設などに移動したという。倉庫からは大量の煙が上がり、周辺では一時交通規制も敷かれた。
同センターは2019年に稼働した延床10万平方メートルの大型倉庫で、棚の下にロボットが入り商品棚ごと移動させる自動搬送システムを国内で2番目に導入している。最新鋭の自動化拠点として西日本の出荷を担う重要施設であり、物流ネットワークへの影響も懸念されている。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。















