ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

DAF、建設業界向け電動多軸トラックを拡充

2026年1月29日 (木)

国際ダフトラックス(オランダ)は28日、完全電動トラックのラインアップを拡大し、建設業界や特定用途向けに6×2、6×4、8×4の多軸モデルを新たに投入したと発表した。

(出所:DAFトラック)

新たに追加されたのは、XD、XF、XG、XG+ Electricシリーズをベースとする各種車両で、最大出力480馬力のPACCAR製eモーターを搭載し、最大5パック・525キロワットアワーのバッテリーで500キロメートル以上の走行が可能。電動化が遅れていた重積載・特殊用途にも対応し、都市配送から建設現場まで幅広い輸送ニーズに対応する。

今回発表された新モデルには、プッシャーまたはトレーリングアクスル付きの6×2トラクター「FTG」「FTN Electric」や、28トン対応の6×2リジッド「FAS Electric」、さらに建設現場向けの6×4・8×4構成の「FAT」「FAW Electric」が含まれる。後者は高トルクと高耐久性が求められる用途に対応し、最大GCWは50トンに達する。

バッテリーはニッケル・コバルトフリーのLFP型を採用し、8年保証を提供。エネルギー消費を抑える「ワンペダルドライブ」や、高い架装対応性も特徴だ。DAFは充電設備の提案や車両管理ソリューションも含めた包括支援により、運送事業者のエネルギー転換を後押しする。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。