ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

EV電池循環と保管技術、ロジスティード講演

2026年2月9日 (月)

イベントロジスティード(東京都中央区)は、3月11日に日本マテリアル・ハンドリング協会が主催する「2025年度第2回MHフォーラム」にて、EVバッテリー関連の取り組みについて講演を行う。会場は東京都中央区築地の日本包装技術協会A会議室で、13時から14時15分まで対面形式で開催される。

1件目は、営業開発本部の信夫円氏が、車載用EVバッテリーの2次利用を見据えた国内資源循環の構築について解説。回収から再利用に至るまでの物流設計や、付加価値サービスの開発により、循環型社会の実現に向けた具体策を紹介する。

2件目は、エンジニアリング開発本部の鈴木健吾氏が、リチウムイオンバッテリー専用の耐火性収納箱について説明。危険物に該当するバッテリーを一般倉庫で安全に保管するために開発された収納箱の構造や耐火性能、安全性確保の工夫について語る。

講演では、EV普及に伴う新たな物流・保管ニーズへの対応を通じ、業界の課題解決に向けた具体的事例が共有される。

 

 

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討しま

 

[click_mor

LTメール会員登録はこちら[/su_butto

n]”]>部す。]e]す。