ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

中国物流企業格付け「A級」317社を新規認定

2026年2月9日 (月)

国際中国物流購買連合会は8日、北京市内で「A級物流企業総合評価委員会」第41次会議を開き、第41回のA級物流企業として計317社の認定を審議・承認した。併せて、既存認定企業のうち2025年下半期に復核(更新審査)を通過した587社の結果も承認した。

会議では5A申請の20社が委員会に対し答弁し、質疑に応じた。5Aには宝特物流集団、中鉄連合国際集装箱、杭州円通貨物航空などが含まれる。河北集団や莆田港湾集団、貴陽市物流などは4Aから5Aへの昇格として位置付けられた。中国物流購買連合会は同日、第41回の認定企業リストを社会公示に付し、異議申し立ての受付期間を8日から14日までとした。

会議を主宰した連合会副会長の楊国棟氏は、A級評価が物流業の高品質発展と企業の総合サービス能力向上を促す手段だと強調。現行の評価標準は運用開始から20年が経過しており、新技術や新業態の進展で物流サービス需要が変化するなか、標準の体系的な改定が必要との認識を示した。評価体系を時代に即した形へ更新し、「新質生産力」を後押しするエンジンに位置付けたい考えを示した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。