ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エイジア、DMEGCと磁性材料の直販体制構築

2026年5月13日 (水)

荷主エイジア(兵庫県宝塚市)は13日、磁性材料大手DMEGC(横店集団東磁股份)と日本国内での戦略的パートナーシップを締結し、メーカー直販型の供給体制を開始したと発表した。DMEGCが日本向けに直販体制を構築するのは初めてとしている。

▲様々なフェライト磁石(出所:エイジア)

DMEGCは年間20万トン規模の磁性材料生産能力を持つ世界最大級メーカー。今回の提携により、エイジアを国内唯一の窓口として、フェライト磁石など磁性材料の供給を行う。対象はモーター、センサー、家電、産業機器向け部材などで、中堅・中小メーカーへの小ロット対応や図面段階からの技術相談にも対応する。

従来は複数商社を介した流通構造が主流で、コスト上昇や納期調整が課題となっていた。今回の体制ではメーカー直結により調達コスト最適化を図るほか、優先的な納期確保による安定供給体制を構築する。次世代高特性材料「15材」など新材料の提案や共同開発にも対応する。

エイジアは現地・中国浙江省の工場視察や品質管理体制の確認、技術者との協議を経て提携に至ったとしている。

近年、国内製造業では円安や原材料価格高騰に伴い、部材調達コストの上昇が経営課題となっている。特に磁石や磁性材料はモーターやセンサーなど幅広い用途で使用されており、安定調達の重要性が高まっている。

今回の取り組みは、サプライチェーン短縮によるコスト抑制と供給安定化を狙うもので、日本の製造業における調達構造見直しの動きとして注目される。中堅・中小メーカーでも世界大手メーカーの生産・技術基盤を直接活用できる環境整備が、製造現場の競争力強化につながる可能性がある。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。