ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アテナ、シーネットの音声物流システムを導入

2014年4月14日 (月)

サービス・商品シーネット(千葉県船橋市)は14日、アテナ(東京都江戸川区)に物流向け音声認識システム「ci.Himalayas/voice」を導入したと発表した。アテナは、3月から販促資材を取り扱う荷主のピッキング作業で稼働を開始しており、今後はほかの荷主の物流作業にも同システムを展開していく計画。

アテナではこれまで、導入対象とした荷主の業務で紙のリストを使用していたが、取り扱う販促資材の特徴として、名称や色・柄・サイズが類似した品が多く、バーコードが貼付されていないため、ピッキング作業でミスを誘発する可能性が高かった。

また、1商品につき複数個のオーダーがあるため、紙のリストを持ちながらの作業に不便さがあり、作業精度の向上と作業効率の向上を目的にシステム導入を検討。この結果、ハンズフリー作業によって両手で一度に複数個の商品を取り扱えるようになる点や、リアルタイムのシステム照合、声出し確認などによる作業ミス防止や作業現場の活性化につながるとして、音声認識システムを選定した。

■音声認識システムの詳細情報
http://www.cross-docking.com/service/voice-system/