ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマトシステム開発、展示会出店企業向け支援サービス

2014年5月13日 (火)

サービス・商品ヤマトホールディングス傘下のヤマトシステム開発(東京都江東区)は13日、展示会に出展する企業向けに、展示会で取得した名刺のデジタル情報化とアンケート結果の集計を最短翌営業日に行い、来場者へのフォロー営業を開始するまでの期間を短縮させる「展示会出展企業運営支援サービス」の提供を7月から開始すると発表した。

このサービスを導入することにより、顧客はこれまで来場日から3-10日程度かかっていた、展示会来場者へのフォロー営業が最短翌営業日から可能になる。また、アンケートも、専用アプリをインストールしたiPadを使用することで、結果の自動集計や、回答内容と来場者の名刺情報を紐付けた顧客管理をデジタル情報で行えるようになる。

これまで、展示会で取得した顧客の名刺やアンケートのデジタル情報化には3-10日程度かかっていたため、展示会来場後のサンキューメールの送付、商品パンフレットの送付やフォローコールなどのフォロー営業をすぐに行えないなどの課題があった。

また、名刺交換をした営業担当者がそれぞれフォロー営業を行う場合もあり、会社全体として来場者の管理ができず、その後の営業活動の進捗や展示会出展費用に対する費用対効果の分析を行うことが困難だった。

そこで、ヤマトシステム開発は、来場者の名刺・アンケートのデジタル情報化や集計を行う業務の効率化や、フォロー営業までの期間を短縮するサービスの提供を開始することにしたもので、初期費用は不要。月額基本料金は3万円となっている。今後は既存サービスやヤマト運輸の送り状発行システムB2、他社SFA(営業支援システム)との連携機能を追加する。

ヤマトグループのサービスと連携することで、ブースの設営から、販促品・カタログの保管・配送、フォローコールを行うことができるため、トータルで展示会出展を支援していく、としている。