
▲出所:パナソニック
国際パナソニックは9月30日、拡大が見込まれるアフリカ市場に向けた取り組みとして、タンザニアで多くの品種を取り揃えた高品質の配線器具、ブレーカー、住宅分電盤、換気ファン、天井扇などの電設資材製品の販売を開始したと発表した。
電設資材製品の販売は8月末から開始した。同社は07年にインドのAnchor社、14年にトルコのViKO社と戦略的提携を結び、グローバルな製造・販売体制を整備。
アフリカ市場で販売を拡大する取り組みの第一弾として、市場拡大が見込まれるタンザニアの電材市場に参入したもの。年内にはケニア、ウガンダなどの近隣諸国でも販売を開始する。
配線器具分野でパナソニックは現在、世界2位のシェアとなっているが、グローバル販売を加速することで、18年度にシェアトップを狙う。