ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

施設の建築・設計段階から物流考慮

物流連、東京五輪に伴う大規模施設対策小委を立ち上げ

2014年11月10日 (月)

行政・団体物流連、東京五輪に伴う大規模施設対策小委を立ち上げ日本物流団体連合会(物流連)は10日、「オリンピック・パラリンピックに伴う大規模施設対策等小委員会」を立ち上げ、7日に初会合を開催したと発表した。

2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックに向け、大規模施設の建築・設計段階から物流を考慮に入れることで、物流事業者、建物施工主がともに「プラスに作用する提案」をまとめる。同小委員会では今後、具体的なケースごとの対処方法を想定し、検討を進める。

初会合には会員企業・団体から17人が参加。大庭理事長は「物流業界としては新たな取組だが、物流事業者側から積極的に課題を指摘し、具体的な提案を行いたい。官民連携で取り組むことで、より良い成果を目指したい」とあいさつ。

委員会の座長には、流通経済大学の苦瀬博仁教授を選任。苦瀬氏は過去の五輪経過を踏まえた課題について講演。続いて、多くの館内物流を構築してきた経験を持つSBSロジコムの三身直人氏が、問題点や改善策について説明した。

委員会では、アンケート調査を実施して次回会合の基礎資料とすることを決めたほか、会合を重ねながら「大規模施設の建設設計段階から物流業者の意向を反映する手順」「望ましい物流スペース」などを検討する。